
--.--.-- --:--|スポンサー広告

タイの猫文化★珍しい猫の壁画

2012.07.17 19:27|11.タイの猫文化
猫好きの皆様、おはこんばんちは ヾ(゚ー^*) おんたMOMっす。



タイのバンコクにあるトーンノパクン寺へ行ってきました。

目的は猫の壁画を見学する事。



12071701

白猫(カーオプロート種)と白黒猫(ガオテム種)の2匹が

ありがたい仏教の経典をネズミから守っていました。

番犬ならぬ番猫ですよ!!!

12071703
台上に高く積まれた経典と白黒猫(ガオテム種)



12071702
雄の白猫(カーオプロート種)温玉と同じ猫種です。



猫の描写スタイルがいにしえのタイならでは。

歴史ロマンを感じますよね。

すごく素敵!!!

珍しくテンションが上がりました。



12071704
天井のタイ紋様も綺麗



壁画は全部で2棟ある本堂のうちの1棟にあり

仏教行事で本堂が開放される日に見る事ができます。

それ以外の日は本堂に鍵がかかっています。



撮影制限は特にありませんでした。

壁画は正面扉の上、高さ3m位のところに描かれています。



拝観料は徴収されませんが

お寺なのでお布施をされると良いと思います。

御本尊の横にお布施用の箱が用意されています。

12071705
御本尊様です。



こういう猫オタク的な情報はガイドブックには載らないので

何か興味深い物を見つけたら

またこのブログでご紹介させていただこうと思っておりやっす。

バンコク旅行の際には是非行ってみてください。



12071706



〓おんたMOM〓



にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 温玉のお願い  燻玉のお願い 人気ブログランキングへ

テーマ:猫写真
ジャンル:ペット

タグ:写真 燻玉 オッドアイ シャム カオマニー タイ 珍しい猫の壁画

コメント

素敵素敵素敵☆
ぜひ行ってみたい!!

機会を見つけて行ってみます!
母親が来タイした時もぜひ連れて行きたい><

何か歴史を感じる絵ですね・・

素敵な壁画ですね!
タイって憧れます~

ワタシもいつか行ってみた~い!
基本的にお寺とかも好きだし、こんなニャンズの壁画とかあるなら
余計に行ってみたい!
それに、タイって雰囲気とかもステキですよね。

素敵です

タイに行く機会があったら、絶対行ってみたいです
文様も素敵です

おはげちゃん、もう治りましたか?
お大事にです

ごく自然に猫が風景に入っているのがタイなんですね。
それは絵でも変わらない。
タイの人々にとって猫がどういう存在だったか、
よくわかりますね。
いいなぁ…タイ。

全体的な色合いもステキです。

→namp様

日曜日だったんだけど静かでヒッソリとした
雰囲気のあるお寺でしたよ。

→hairpriori様

そう言えばいつ頃描かれた壁画なのか、うっかり聞くのを忘れていました。
舞い上がってたみたいです、ワタシ。

→陽子様

私もこれはすごく素敵だと思いました。
いや~、でも、壁画の撮影って難しいですね~。
実物はもっと良かったです。

→夢瑠様

タイは仏教国なのでいたる所にお寺がありますよ~。
お寺巡りだけでいくら時間があっても足りなくなりそうですね。

→うみニャン様

ずっと猫の壁画を探していたんですよ~。
これは私が探していたのとは別物なんですが
これはこれですごく良かったです。
私もまた行ってみたい。
通いたい位です。

とろ玉のおはげさんはまだ完治できていません。
元通りになるのに思ったより時間がかかるかもしれませんね。

→こごママ様

タイはねずみも多いんですよ~。
猫は愛玩動物と言うより
ねずみの退治係だったのかもしれませんね~。
↑これは私の想像だけど…
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ごあいさつ


・ようこそ
 「アンティークタイキャット」へ
 
・Welcome to
 "Antique Thai Cats"
 
・ยินดีต้อนรับแมวไทยโบราณ

当ブログの感想・お問い合わせ
取材の申し込み等々は
コメント欄へお願いします。
遠慮なくどうぞ!

マイペースな虚弱系奥
おんたMOMです。
タイのバンコクで
旦那MAX氏&2匹のタイ猫と
暮らしています。


①オッドアイのカオマニー
 「Bijou 温玉」

②原種のシャム猫
 「Marron とろ玉」

「Antique Thai Cats」は
2匹の写真・動画ブログです。
ごゆるりとご覧くださいませ。








ブログランキングに参加中!
応援ヨロシクにゃ!

日本ブログ村

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


リンクフリーです。
お知らせはいりません。


プロフィール

おんたMOM

管理人:おんたMOM


タイ猫,カオマニー,シャム猫
Thai cats,Khaomanee
Siamese,แมวไทย
ขาวมณี,วิเชียรมาศ
写真,動画,photo,movie
オッドアイ,oddeyes
ペット,pet






Bijou★温玉
Bijou★温玉(ビジューオンタマ)
2005年5月24日生まれ
2005年07月24日お迎え
タイの猫種カオマニーの女の子
オッドアイの白猫
美白の女王



Marron★トロ玉
Marron★トロ玉(マロントロタマ)
2010年11月17日生まれ
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
お転婆系顔黒ギャル



Marron★燻玉
Marron★燻玉(マロンクンタマ)
2008年10月21日生まれ
2010年12月11日永眠
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
とろ玉の異父姉妹




リンク

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

最新コメント


最新トラックバック

最新記事

なんだか良さげ

温玉★燻玉のDVDデビュー作

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

