
--.--.-- --:--|スポンサー広告

温玉★とろ玉 猫のいびき!?

猫好きの皆様、おはこんばんちは ヾ(゚ー^*) おんたMOMっす。



辞書を引き々々タイ語の勉強をしていたら

猫関連のタイ語で面白い表現を見つけたので

ご紹介しますね。



12060901
抱き合って眠る温玉★とろ玉



それは「猫がノドを鳴らす」を表すグロンという単語で

「猫がノドを鳴らす」の他に「人がイビキをかく」という意味もあるそうです。

猫が甘えてる時のゴロゴロ音を聞いて

いにしえのタイの人は「この音は猫のイビキに違いない!」って思ったのかも???

そう考えると何だか面白いですよね。



12060902
ちなみにイビキはかいていませんでした。



กรน

↑でグロンと読みます。



〓おんたMOM〓



にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 温玉のお願い  燻玉のお願い 人気ブログランキングへ

テーマ:猫写真
ジャンル:ペット

タグ:写真 燻玉 オッドアイ シャム カオマニー タイ 猫のいびき

コメント

おんたMOMさん、こんばんは

まぁー、なんて可愛らしいの。
手もかけて、抱き合ってますね。

タイ語のお勉強、大変そうですね。
ワタシはタイ語って、全くわからないです~

グロンって、ゴロゴロいってる擬音ではなくて
「猫がノドを鳴らす」って意味の単語なんですね。
「イビキ」ってのも面白い。
昔は、「起きてるのにこの猫ちゃん、イビキかいてるよ~」みたいに
思われてたのかな?(^-^)

わぁータイ語のお勉強ですか
住んでると覚えも早いでしょうね、でもタイ語は文字も違うし発音も。。。。。。凄いです
グロンですね、メモメモ(*^^*)

お顔くっ付けて可愛すぎだぜぇ~(^з^)-☆

可愛い~♪
まずその言葉の前に、この寄り添う2にゃんに
目がいっちゃいますね☆

確かにあのゴロゴロ音は、いびきと間違えても
おかしくないかも!

猫のゴロゴロ音って、まだ謎がいっぱいらしい
ですねぇ~。
以前、その音を聞くと骨折のなおりが早まる
とか聞いたし・・・・

→陽子様

とろ玉が一方的に抱きついてる感じですね~。
超甘えん坊なんです。

→夢瑠様

タイ語は難しいですよ。
まだまだ修行中です。

夢瑠さんに言われて気が付いたんですが
もとは擬音語だったのかも…ですね~。
そんな気がしてきました。

→Kalaka様

タイ語はホント難しいです。
日本語に無い母音とかいまだにちゃんと発音できてませんよ~。
Kalakaさんは英語ベラベラですか?

→桃とらマン様

そうそう、猫のゴロゴロ音って謎だそうですね。
音の出所は鼻なのか? のどなのか?
身近な動物なのに研究されてないのかにゃ?
でもそういう謎めいたところも
猫の魅力のひとつなんでしょう。

なるほどね。
確かにいびきって言われると、そう聞こえる!
昔の人と子供の発想には、いつも脱帽です。

いびき、ブラザーズはそれっぽいものをかく子がいますよ。
誰だろう…

当たり前ですがタイにも猫ちゃんはいるんですね^^
日本語通じないんですかね・・
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【温玉★とろ玉 猫のいびき!?】

猫好きの皆様、おはこんばんちは ヾ(゚ー^*) おんたMOMっす。辞書を引き々々タイ語の勉強をしていたら 猫関連のタイ語で面白い表現を見つけたのでご紹介しますね。 抱き合って眠る温玉★とろ玉それは「猫がノドを鳴らす」を表すグロンという単語で「猫がノドを鳴らす」の?...
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ごあいさつ


・ようこそ
 「アンティークタイキャット」へ
 
・Welcome to
 "Antique Thai Cats"
 
・ยินดีต้อนรับแมวไทยโบราณ

当ブログの感想・お問い合わせ
取材の申し込み等々は
コメント欄へお願いします。
遠慮なくどうぞ!

マイペースな虚弱系奥
おんたMOMです。
タイのバンコクで
旦那MAX氏&2匹のタイ猫と
暮らしています。


①オッドアイのカオマニー
 「Bijou 温玉」

②原種のシャム猫
 「Marron とろ玉」

「Antique Thai Cats」は
2匹の写真・動画ブログです。
ごゆるりとご覧くださいませ。








ブログランキングに参加中!
応援ヨロシクにゃ!

日本ブログ村

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


リンクフリーです。
お知らせはいりません。


プロフィール

おんたMOM

管理人:おんたMOM


タイ猫,カオマニー,シャム猫
Thai cats,Khaomanee
Siamese,แมวไทย
ขาวมณี,วิเชียรมาศ
写真,動画,photo,movie
オッドアイ,oddeyes
ペット,pet






Bijou★温玉
Bijou★温玉(ビジューオンタマ)
2005年5月24日生まれ
2005年07月24日お迎え
タイの猫種カオマニーの女の子
オッドアイの白猫
美白の女王



Marron★トロ玉
Marron★トロ玉(マロントロタマ)
2010年11月17日生まれ
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
お転婆系顔黒ギャル



Marron★燻玉
Marron★燻玉(マロンクンタマ)
2008年10月21日生まれ
2010年12月11日永眠
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
とろ玉の異父姉妹




リンク

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

最新コメント


最新トラックバック

最新記事

なんだか良さげ

温玉★燻玉のDVDデビュー作

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

