
--.--.-- --:--|スポンサー広告

温玉★大人のニキビ

2011.03.08 16:30|12.病気の記録
好きの皆様、おはこんばんちは ヾ(゚ー^*) おんたMOMっす。



温玉の最近の悩みはニキビです。 ε~( ̄、 ̄;)ゞ

下あごの毛穴にポツポツと黒い点々ができちゃったの。



11030801
温玉が仰向けで寝ちゃったので写真を撮ってみました。



温玉にニキビができたのはにゃん生でこれが2回目。

1回目は若い頃…青春のニキビ。

でも今回は温玉も御年5歳

人間の年齢に換算すると45歳です。

さすがに今回のは青春のニキビではないな…。



11030401
はニキビが目立ちます。



今の所症状は小康状態なので原因が何か探りつつ

少し様子を見るつもりです。



11030802
痛々しくて心配です。



今は1日1回マキロンをしみ込ませたコットンで

下あごを拭いてあげています。

これ以上ひどくなったら病院へ連れて行きます。


〓おんたMOM〓



にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 温玉のお願い  燻玉のお願い 人気ブログランキングへ

テーマ:ペットの健康・病気・怪我
ジャンル:ペット

タグ:燻玉 写真 オッドアイ シャム タイ カオマニー

コメント

いっしょに寝ているところ、かわいい~
DSですか?
ビビも小さい頃、あごがこんなでした。
うちはサボテンをかじるのが好きだったから、そのせいかと思っていたの。
本当はどうなんでしょ?
今は治っていますよ。
温玉ちゃんも、お大事にね。

→陽子様

そう、DS、正解です。
時々DSで「英語漬け」をしています。
ソファに座っていると私とソファの隙間に
温玉が入って来て寝ちゃうんです。
ニキビの原因ははっきりしないんですが
時々とろ玉のカリカリを食べてるのを見るので
カロリー過多かな~!?

ニャンコのニキビって、こんなにたくさんできるコトもあるのですね。
マロンにも、ときどき、できるのですが、大粒なのが、一粒だけです。
たいていは、気づいたときに、
指でソーッと絞ると、脂肪のかたまりがスーッと抜けてきます。
ただ、マロンの場合は、年寄りだから、単一のフキデモノ。
まだ5歳の温玉ちゃんの場合は、青春のシンボルに近いのかも。

できちゃいましたか~。
あご下ニキビは、猫には多いですよね。
食べ物が付いちゃうのに、自分で綺麗にできない
場所だからと聞いたことがありますが。。。
うちはとらはずーっとあります。
今の温ちゃんの状態よりもずっと軽いので病院
でも特になにもしなくて良いといわれてますけどね。
無垢は今のところ一度もないです。
確かに白猫ちゃんは目立ちますよね。
とらなんてさわらないとわからないですから。
ふきふきで良くなりますように☆

おおお~、初めてみました顎にきび。
本当ににきびですね~。
これはなんで出来てしまうのでしょうね。
早く治るとよいですね。痛いのかな?

うちのご飯ですが、ドライフードはロイヤルカナンのキトンです。
ウェットのほうはロイヤルカナンのキトン用と、
チャオのキトン用をかわるがわるあげてますよ。
朝はドライだけ、夜はドライを少しとウェット。
ウェットにはときどき納豆をトッピングします。
手作りご飯もいけそうなブラザーズですが、
わたしのほうがなかなか時間がなくて作ってあげられません。

→ハウス様

猫は毛で覆われていて
皮膚の状態が見づらいですが
にきびの正体は人間と同じ脂肪なんですね~。
情報ありがとうございます。
マロンちゃんの場合はにきびの芯があるのが
手で触ると分かりますか?

→桃とらマン様

そう言われてみれば
あご下にカリポリの粉が付いてるのを見た事があります。
確かに不潔になりやすそうな場所だ!!!
とらちゃんのニキビは慢性で軽症なんですね~。
先生に診てもらってるしとりあえず安心ですね。

→こごママ様

温玉のニキビですが
最近急に出来てきたので
なんか原因があるはず!?と思って
今、怪しい物を書き出しています。
アクネ菌自体は日常ありふれたばい菌らしいです。

ブラザーズのドライフードはロイヤルカナンでしたか。
とろ玉と同じですよ~。
なんか嬉しいな!!!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ごあいさつ


・ようこそ
 「アンティークタイキャット」へ
 
・Welcome to
 "Antique Thai Cats"
 
・ยินดีต้อนรับแมวไทยโบราณ

当ブログの感想・お問い合わせ
取材の申し込み等々は
コメント欄へお願いします。
遠慮なくどうぞ!

マイペースな虚弱系奥
おんたMOMです。
タイのバンコクで
旦那MAX氏&2匹のタイ猫と
暮らしています。


①オッドアイのカオマニー
 「Bijou 温玉」

②原種のシャム猫
 「Marron とろ玉」

「Antique Thai Cats」は
2匹の写真・動画ブログです。
ごゆるりとご覧くださいませ。








ブログランキングに参加中!
応援ヨロシクにゃ!

日本ブログ村

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


リンクフリーです。
お知らせはいりません。


プロフィール

おんたMOM

管理人:おんたMOM


タイ猫,カオマニー,シャム猫
Thai cats,Khaomanee
Siamese,แมวไทย
ขาวมณี,วิเชียรมาศ
写真,動画,photo,movie
オッドアイ,oddeyes
ペット,pet






Bijou★温玉
Bijou★温玉(ビジューオンタマ)
2005年5月24日生まれ
2005年07月24日お迎え
タイの猫種カオマニーの女の子
オッドアイの白猫
美白の女王



Marron★トロ玉
Marron★トロ玉(マロントロタマ)
2010年11月17日生まれ
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
お転婆系顔黒ギャル



Marron★燻玉
Marron★燻玉(マロンクンタマ)
2008年10月21日生まれ
2010年12月11日永眠
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
とろ玉の異父姉妹




リンク

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

最新コメント


最新トラックバック

最新記事

なんだか良さげ

温玉★燻玉のDVDデビュー作

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

