燻玉★月命日

好きの皆様、おはこんばんちは ヾ(゚ー^*) おんたMOMっす。



11011102

これはタイで買った燻玉の骨壷です。

真鍮製で高さ19cm、奥行き8.8cm、幅8.8cm。

下半分がお骨を入れる本体で

上半分はねじ込み式のふたになっています。

変わった形ですが

お釈迦様のお骨が納められているという塔「仏舎利」を模した

形なのだそうです。

ちなみに仏舎利はタイ語でジェーディーと言います。

小さいのでお骨全てを入れる事はできませんでしたが

実はコレ人間用なんですよ。

タイにはペット専用の骨壷は無いみたい…探しきれなかっただけかな?

入りきれなかった分は四十九日に

ジャオプラヤー川に散骨しに行くつもりです。

タイにはペット用の墓地もないので

皆さん散骨されていると聞きました。

ペットのお骨を日本国内に持ち帰るのは難しいそうです。

この骨壷はスクンビット通りを挟んで

エンポリアムデパートのはす向かいにある仏具屋さんで購入しました。

真鍮製の他に陶器・アクリル・らでん製の骨壷が売られていました。

全部人間用ですが…。

骨壷に掛けてあるのは同じ仏具屋さんで買った

タイの花輪「プアンマーライ」です。



外国でペットが亡くなって

どうしたら良いのか分からずに途方に暮れるところでしたが

タイは仏教国なので一通りの弔いをしてあげる事ができました。

ホントに助かりました、感謝です。



11011101

寂しい時は骨壷のてっぺんと人差し指をくっつけ

「ET」みたいにして燻玉とお話しています。



〓おんたMOM〓



にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 温玉のお願い  燻玉のお願い 人気ブログランキングへ

テーマ:ペット用品
ジャンル:ペット

タグ:写真 燻玉 オッドアイ シャム タイ カオマニー

コメント

とってもステキな骨壷(って、言ってもいいかしらね?)
ジュリの場合・・・
3年ほどペット用の小さな骨壷を家に置いておいて
母のそろそろいいんじゃない?の言葉で
星の形の骨とハートの形の骨、臼歯を1本だけを
手元に残し
残りの身体の部分は実家の庭に埋めました。
猫友さんに作ってもらった、陶器の猫天使の中に
今もジュリはいます。

→ジュリママ様

骨壷選びはすごく時間をかけました。
燻玉の為に何かしてあげたくて。
真鍮は時間とともに色に深みが出てくるので良いかな…
と思ってコレにしました。
陶器の猫天使も素敵ですね。
良かったらいつか拝見させてください。

こんな骨壺があるんですね~。
しかも人間用とは!驚

ETができる形っていうの、いいですね。
温玉さんもこっそりとお話しに行ってるかもですね^m^

素敵ですね~。
キラキラして観てても楽しいです。
ステキな骨壷に入れてあげたい気持ちわかります。
わたしは小五郎とお話したい時は
骨壷を抱っこして話しますよ。

ところでおんたMOMさんってもしかしたら日本に住んでいらっしゃらないのですか?
まったく今までそんなこと思わなかったのですが、
今日の文章を読んでそう思いました。

私も今さらなのですが、日本に住んでいらっしゃるもの
だと思っていました。
ただタイ語の翻訳とかタイのお話が良く出てくるので
しょっちゅういかれているものだとばかり・・・・
タイに住んでいらっしゃるんですね!

言い方が難しいけど、素敵な骨壷ですね。
日本にはなさそうだし・・・
ETできるし・・・
いつでもくんちゃんとお話できていいですね。

あと遅くなりましたが、くんちゃんの妹ちゃんを
迎え入れるんですね。
会えるのを楽しみにしています。

→yumij様

温玉が肉球と骨壷のてっぺんをくっつけて
燻玉とおしゃべりしていたら…。
想像すると面白いですね~。
ほのぼのとした絵が浮かびました。

→こごママ様

「ハンサムトンキニーズの小五郎君を天国で探してみて!」って
燻玉に話しておきました~。

以前は家猫の日常だけを記事にしていたので
タイに住んでる事は書いてなかったんですよ。

→桃とらマン様

去年からカメラを持って外出するようになり
自分の興味が外向きになってきたんです。
以前は私はタイと合わないと思い込んでいて
家で過ごす事が多かったんです。
改めてこういう話をするというのはちょっと照れちゃいます。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ごあいさつ


・ようこそ
 「アンティークタイキャット」へ
 
・Welcome to
 "Antique Thai Cats"
 
・ยินดีต้อนรับแมวไทยโบราณ

当ブログの感想・お問い合わせ
取材の申し込み等々は
コメント欄へお願いします。
遠慮なくどうぞ!

マイペースな虚弱系奥
おんたMOMです。
タイのバンコクで
旦那MAX氏&2匹のタイ猫と
暮らしています。


①オッドアイのカオマニー
 「Bijou 温玉」

②原種のシャム猫
 「Marron とろ玉」

「Antique Thai Cats」は
2匹の写真・動画ブログです。
ごゆるりとご覧くださいませ。








ブログランキングに参加中!
応援ヨロシクにゃ!

日本ブログ村

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


リンクフリーです。
お知らせはいりません。


プロフィール

おんたMOM

管理人:おんたMOM


タイ猫,カオマニー,シャム猫
Thai cats,Khaomanee
Siamese,แมวไทย
ขาวมณี,วิเชียรมาศ
写真,動画,photo,movie
オッドアイ,oddeyes
ペット,pet






Bijou★温玉
Bijou★温玉(ビジューオンタマ)
2005年5月24日生まれ
2005年07月24日お迎え
タイの猫種カオマニーの女の子
オッドアイの白猫
美白の女王



Marron★トロ玉
Marron★トロ玉(マロントロタマ)
2010年11月17日生まれ
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
お転婆系顔黒ギャル



Marron★燻玉
Marron★燻玉(マロンクンタマ)
2008年10月21日生まれ
2010年12月11日永眠
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
とろ玉の異父姉妹




リンク

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

最新コメント


最新トラックバック

最新記事

なんだか良さげ

温玉★燻玉のDVDデビュー作

月別アーカイブ

RSSリンクの表示