タイ猫交配養育施設② カオマニーの解説

2010.08.24 20:57|8.タイ猫交配養育施設
好きの皆様、おはこんばんちは ヾ(゚ー^*) おんたMOMっす。

今日も引き続きタイにある「タイ交配養育施設」のお話でっす。

タイ交配養育施設には展示ボードが6枚ありました。

その内5枚は代表者であるガムナン氏による各種の解説でした。

今日はその内の1枚「カオマニーの解説」をアタシが翻訳してみたいと思いまっす。



cat10082401
↑↑↑コレです。↑↑↑



初めに断っておきますが

私のタイ語能力は超低レベルです。

ルー大柴の英語よりも相当低レベルです。

50%位は当たっているのかな~、位の気持ちでお読みください。



cat10082402
カオマニーの母子



「カオマニー」

カオマニーはタイではカオプロートとも呼ばれている。

カオプロートの直訳は「混じりっ気のない白」という意味。



cat10082403
落っこちないでね! 子ちゃん!



カオマニーは超美しいだ。

ボディサイズは中程度。

被毛は白で短くみっちりと生えていてしかも柔らかい。

顔型はハート型、額は広く平ら、鼻は短い。

耳は大きく目立っている。

尻尾は長く先端が尖っていてまっすぐ指している。

脚は長く先細りの形。

被毛の色は全身混じりっ気のない白でなければならない。



cat10082404
青色の目をもつカオマニーの赤ちゃん



眼球の色は2色ある。

すなわち1.青色の目をもつカオマニー 2.琥珀色の目をもつカオマニー

そして青色の目のカオマニーと琥珀色の目のカオマニーを交配させた時

オッドアイのカオマニーが生まれる事が稀にある。

オッドアイすなわち「一方の目がライトブルーでもう一方が琥珀色」

もしくは「一方の目がダークブルーか緑でもう一方が琥珀色」。



cat10082405
目の色がすんごく綺麗なブルーでした。



カオマニーは古いタイプのタイ猫ではない。

ものの本にはラタナコシン王朝時代に初めて現れた猫種と書かれてある。

大昔の本「コイ」の中の17種類の古代ラッキーキャットには含まれていない。

カオマニーはとてもおとなしい猫で飼うのに適している…。



cat10082406
赤ちゃんだからすぐ寝ちゃう。



なぜか展示ボードの本文が途中で切れています。

(スペースの問題かな!?)

と、いう事で今日はここまでです。

お疲れ様でした~、またね~。



〓おんたMOM〓



にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ 温玉のお願い  燻玉のお願い 人気ブログランキングへ

テーマ:猫写真
ジャンル:ペット

タグ:写真 燻玉 オッドアイ シャム

コメント

そっかぁ~交じりっけのない白い毛じゃないと
いけないんですねぇ~。
うちの子は数本頭に黒い毛があるからな。
この写真の子の目の色もの凄い綺麗ですね!
宝石みたいです☆
同じブルーでも濃い子もいれば薄い色の子も
いて神秘的ですよねぇ~。

ほぉーー!すごい!
50%でも訳すとか凄すぎる!!
私のお友達にもタイ大好きな子がいましたー♪
住みたい!・・・とまで(笑)
青いお目目きれいすぎです(●^o^●)

→桃とらマン様

温玉は5歳ですが
何年一緒に暮らしてもオッドアイって不思議だな~、綺麗だな~、って思いますよね。
以前写真でオッドアイの三毛猫をみたんですが
神秘的でしたよ~。
無垢ちゃんは黒い毛があるんですね。知らなかった!

カオマニーに関しては後日さらに詳しい記事を書くつもりです。
どうぞお楽しみに~。

→お姉さん。

語学って若いうちに始めないと駄目ですね~。
新しい言語の勉強は
35歳までに始めた方がいいらしいよ。
記憶力の衰えを如実に感じまっす。
タイ好きになった最初のきっかけはタイ料理でした。
辛い食べ物大好き。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ごあいさつ


・ようこそ
 「アンティークタイキャット」へ
 
・Welcome to
 "Antique Thai Cats"
 
・ยินดีต้อนรับแมวไทยโบราณ

当ブログの感想・お問い合わせ
取材の申し込み等々は
コメント欄へお願いします。
遠慮なくどうぞ!

マイペースな虚弱系奥
おんたMOMです。
タイのバンコクで
旦那MAX氏&2匹のタイ猫と
暮らしています。


①オッドアイのカオマニー
 「Bijou 温玉」

②原種のシャム猫
 「Marron とろ玉」

「Antique Thai Cats」は
2匹の写真・動画ブログです。
ごゆるりとご覧くださいませ。








ブログランキングに参加中!
応援ヨロシクにゃ!

日本ブログ村

にほんブログ村 猫ブログ オッドアイへ

人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング


リンクフリーです。
お知らせはいりません。


プロフィール

おんたMOM

管理人:おんたMOM


タイ猫,カオマニー,シャム猫
Thai cats,Khaomanee
Siamese,แมวไทย
ขาวมณี,วิเชียรมาศ
写真,動画,photo,movie
オッドアイ,oddeyes
ペット,pet






Bijou★温玉
Bijou★温玉(ビジューオンタマ)
2005年5月24日生まれ
2005年07月24日お迎え
タイの猫種カオマニーの女の子
オッドアイの白猫
美白の女王



Marron★トロ玉
Marron★トロ玉(マロントロタマ)
2010年11月17日生まれ
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
お転婆系顔黒ギャル



Marron★燻玉
Marron★燻玉(マロンクンタマ)
2008年10月21日生まれ
2010年12月11日永眠
タイの猫種シャム猫の原種の女の子
とろ玉の異父姉妹




リンク

カテゴリー

ブログ内検索

QRコード

QRコード

最新コメント


最新トラックバック

最新記事

なんだか良さげ

温玉★燻玉のDVDデビュー作

月別アーカイブ

RSSリンクの表示